ファンくる運営事務局では
日々様々な対応が行われています
今回はそんな事務局の裏側を少しお話しますね
ファンくる運営事務局とは
ファンくる運営事務局には
様々な役割を担ったチームが存在しています
掲載元の会社と商談するチーム
掲載ページをつくるチーム
アンケート添削を行うチーム
システム管理をするチーム などなど
今スタッフはどのくらいいるんだろう…
何百人もいる大きな事務局ではないですが
1人が複数の役割を果たしながら日々働いています
モニター開始に至るまで
モニターがファンくるに掲載されるまでには
どんなことが行われているのでしょう
まず、営業さんが飲食店などの企業に
ファンくる利用を提案
(∩´∀`)∩<ファンくるいかがですか~?
皆からのアンケートが
いかに企業成長に役立つかを力説してます、多分
中の人は営業したことないので想像
営業さんの熱いトークにより
企業の担当者がファンくる導入を決めると
希望の掲載条件やアンケート内容をもとに
掲載ページ作成チームが作業にとりかかります
みんながいつも見ているあのページ
「作成」って一言でまとめちゃってるけど
ここが結構大変なんだ・・・!
なんかほら、いろいろ設定とかあるのさ(´-`).。oO
完成したらモニター募集開始です
みんながモニターしたあと
みんながモニターに参加してくれて
アンケートなどを提出したその後の話
今度はアンケートを添削するチームで手分けして
ひとつひとつチェックしていきます
毎日どのくらいの量のアンケートが
提出されているか想像できますか?
それはそれはもう…とにかくたくさん
それでも
早くみんなに謝礼を返したい気持ちと
早く店舗にアンケートを届けたい気持ちで
それはそれはもう…すごいスピードで添削が行われています
提出された写真も全部見てます
空腹のときに見るとちょっと辛い(´・ω・`)
謝礼が付与されたあと
モニター謝礼が付与されて
みんなのお仕事はここまで!
だけど、事務局の仕事は終わりません
むしろここからが大事なところ!
みんなが書いてくれたアンケートを
各店舗に送ります
ただ送るだけじゃなくて
どこが良かったのか、どこが悪かったのかを
分析して各店舗のサービス改善のお手伝いもしています
モニターしたお店にもう一度行ってみて
あなたの書いたアンケートも
各店舗のスタッフや偉い人が見てくれているはず
「ああ、ここがダメだったな」
「ここは褒めてもらえたな」と
書いてあることをきっと受け止めてくれています
なので、アンケートを提出してしばらくしたら
また同じ店に行ってみてください
スタッフの笑顔が増えてる!
水浸しだった洗面台がピカピカに!
提供スピードが速くなってる!
なんてことがあるかもしれません
ファンくるとしてもそうであって欲しい(´ω`)ウン
これもファンくるの楽しみ方のひとつ
あたたかい気持ちでこれからもお店を見守ってください
会員のみんなもスタッフの一員
アンケートの提出がないと
成り立たないファンくる
ユーザーのみなさんも
ファンくる運営には欠かせません
もはや会員ひとりひとりが
ファンくる運営事務局のスタッフ
と言っても過言ではない!気がする
これからもお力添えいただけると嬉しいです
おしまい