もうすぐ4歳の息子と6畳フローリングの部屋に親子3人で布団を敷いて寝ていましたが、もっと安眠できる方法はないかと調べつくした結果、ファミリーベッドに行きつきました。
- 親子3人川の字で寝る実態
- 6畳フローリングの課題
- ファミリーベッドとファミリー布団で悩む
- ファミリーベッド自分で組み立てられるのか
- ファミリーベッドの設置方法
- 結果:ファミリーベッドで安眠は得られるのか
親子3人川の字で寝る実態
子供を真ん中に挟んで、親子3人川の字で寝るシーンは、想像するととても微笑ましい光景ではありますが、実際に寝てみるとまったく違った現実となります。
もちろん、寝相の良し悪し、体格など様々ですので、一概にそうとは言いませんが、我が家はなかなかの戦場と化しております。
もうすぐ4歳になる息子は、身長106センチ、体重19キロ。
かなり大きくがっしりしたタイプで、手の力も足の力もとても強く、寝ている間に反時計回りに2週する寝相の持ち主です。
逆にパパは一ミリも動かず、生きてるか?と心配になるくらいおとなしいタイプ。
私はというと、産後ずっと腰痛に苦しめられており、ある程度寝返りができないと、朝激痛で起き上がれなくなるタイプです。
そんな3人がシングルの布団2枚を並べて寝ているので、まぁまぁ密着した状態になります。
息子が反時計回りに動く時は、まず右腕が頭に刺さり、ひざげりが脇腹に入り、頭突きが顔面を襲います。最悪な時はかかと落としが鼻を直撃します。
痛みで目が覚め、どんなに苦しんでも誰も起きません。
もちろん息子は責められず、なるべく布団の端で小さくなって再び眠りにつきます。
それでもどんどん侵略してくる息子をよけながら、布団の下の方に横になって寝る時もあります。
川の字ではなく「上」もしくは「止」のような形で寝ています。
寝ている間に5~6回は起こされるので、起床時はゾンビのような状態で布団から起き上がります。
疲労はとれず、むしろ溜まっているんじゃないかと。
あぁ・・・一人で広々ぐっすり眠りたい。
「3人で布団2枚は狭いから、私は別の部屋で寝ようと思うんだけど」と、勇気を出して伝えたところ即却下。
あくまで親子3人で同じ部屋で寝るのが理想とのこと。
どうしたら安眠できるのか、ネットで「親子3人 寝室」と調べまくったところ、私の願いを叶える素晴らしい寝具に出会えました!
6畳フローリングの課題
我が家の寝室は6畳のフローリングです。柱があるので少しへこみがあります。
なぜ布団2枚で寝ていたかというと、3枚はスペース的に入らず、キッズ布団も検討しましたが、サイズを計ったら縦にしても横にしてもやはり入りませんでした。
フローリングに直で布団を敷いているので、購入してから半年しか経っていませんが、フローリングに面している方に黒カビが出てしまいました。
毎日干しているから大丈夫だと思っていたのに。。。
洗える布団なので洗えばいいかというと、黒カビは洗っても落ちません。
少しうすくなったかな?程度にしかならず、フローリングに直敷きはカビ対策が必須だったと思いました。
それでも布団は畳んでしまえば部屋は広々使えるし何よりスッキリと見えるのが良い。
ベッドは、畳む・敷くの作業がなくなるけど、もう寝るだけの部屋になってしまう。
このメリットデメリットを何度も検討し続け、ファミリー布団とファミリーベッドのどちらにするのか、とても悩みました。
ファミリーベッドとファミリー布団で悩む
サイズは実に様々で、親子3人、4人、5人で寝られるタイプがありました。
ファミリー布団の場合、シングルを並べて敷くのとは違って、どんなに動いても布団がずれないので隙間ができず、布団の間に落ちて背中が固いといった思いをしなくてすむ所が一番のメリットかなと思います。
特に寝相が悪い人にはおススメのアイテムかなと。
大きな1枚なので、畳むのも一度ですむのは良いですが、重さはどうなんだろう。。。
布団を毎日干していた自分としては、シングルですら重くて嫌になっていたので、干すのは掛け布団だけにしたいというのが本心でした。
ファミリーベッドはというと、シングルを横に連結し、隙間を埋めるグッズで落ちるのを防止するというものが多くありました。
私の家は、シングルベッドを2つ置いてしまうと、カニ歩きでしか部屋の中を移動できなくなってしまう形なので、横並びは却下。
じゃあ2段ベッド?となりますが、シングルで親子で寝ると、絶対蹴飛ばされて落ちる、もしくは落としてしまう事になるので、それは嫌だ・・・。
3段ベッドというのもあり、3段目はコーナー置きをするようで、それも部屋のサイズ的に我が家には無理。
そんな中、下段だけがセミダブルサイズの2段ベッドというものを発見しました。
こんなにも我が家の悩みを解決してくれる物があるのかと感動すら覚え。
早速サイズを測って置けるのかどうかシミュレーション。
イケる!
そう思った瞬間購入ボタンを押していた。
なので、我が家は下段セミダブルの収納できる3段ベッドを購入いたしました。
ファミリーベッド自分で組み立てられるのか
こちらの商品は組み立ては自分でやるとのことだったので、過去にデスクを自分で組み立てた経験から、絶対に電動ドライバーが必要と思い、こちらもポチリ
口が47個もあるので、どんなネジが来ても怖くないだろうと、ほぼ比較検討せずに購入。
小型で軽量というのもとても自分に合うなと思いました。
問題のベッドはというと、総重量100キロ超
え?運べるか??という不安が的中
配達の方が玄関先まで入れてくれたのですが、そこから動かすことがまったくできない驚きの重さでした。
段ボールの下にバスタオルをいれて、床を傷つけないようそっと動かし、開封して組み立てるという作業に入りました。
ベッドを設置予定の部屋に、小分けにしたパーツを運び込み、そこで組み立てをスタート。
傷防止の発泡スチロールや梱包材がどんどん出てきて、最初のうちこそ横に重ねて置いていましたが、もう部屋に入りきらないくらいになり、ゴミの中で作業をするはめになりました。
今思えば、組み立てるパーツのみ、設置する部屋にいれて作業をすれば、広々できただろうなと。
設置場所より組み立てスペースの確保が重要でした。
大人2人で、特に困ることなく最後まで組み立てることができました。
※電動ドライバーは必須!買ってよかった。
ファミリーベッドの設置方法
結果:ファミリーベッドで安眠は得られるのか
4歳の息子と一緒に、下段のセミダブルで一緒に寝ようと思っていましたが、驚愕の一言
「2階で寝たーーい!」
私は高いところは苦手なので、パパと息子がシングルサイズの2階で寝て、1階のセミダブルで一人広々と寝るという、想像を超えた安眠を得ることができました。
めでたしめでたし。
ちなみに・・・
1階のセミダブルでちゃんと息子と寝てみたところ、広さとしては問題ないように感じました。
息子がもっと大きくなってきたら、収納されている3段目のベッドに一人で寝てもらおうと思います。