覆面調査 バイトの魅力とは?初心者でも稼げる方法を徹底解説!

「覆面調査 バイトについて知りたい人必見!」

副業や新しい働き方が注目されているいま、会社に頼らず個人で稼ぐ方法の1つに覆面調査があります。
無理なく安定的に月1~2万円稼ぐ方法や、注意点、デメリットなども解説。

覆面調査の全体像を理解して、まずは第一歩を踏み出してみましょう。

ファンくるは覆面調査、
ミステリーショッパーのモニターサイト。
あの飲食店も、あの商品もファンくる利用で
30~100%をポイントバック!
登録は無料なので、まずは見てみてください。

この記事を書いているのは…
profile_icon
・ファンくる歴3年、独身40歳。
・グルメ、通販モニター中心利用。
・月に3回はファンくる。
・食生活にも気を使い美容と健康が大好きな会社員。

覆面調査 バイトとは

女性(30代)
覆面調査って本当に稼げるの?

・どんなことを調査するのか
・本当に稼げるのか

など、不安なことも多いはず。

覆面調査 バイトは

結論、稼げます。

覆面調査の初心者さんは
「ファンくるに登録してみる」からスタートがおすすめ。

理由: 1度のポイントバックが大きいから
ファンくるはグルメや美容、通販モニターが多数あります。
利用額の30~100%のポイントバックがほとんど。

ポイントバック率が高いので、稼ぎやすい。

ポイントバック例を紹介

グルメモニターの1例
最大4,500円分のポイントバック

80%ポイントバック!

こちらは通販モニターの1例
最大10,420円分のポイントバック

こちらも80%、1万越えのポイントバック!

どちらも、1度のポイントバックが大きいですよね。

そもそもモニターとは?

ファンくるでは覆面調査を行うことをモニターする、と呼びます。

ファンくるのモニタージャンルは

  • グルメ
  • 美容
  • 通販
  • 店頭購入
  • サービスチェック
  • アンケート


の6項目。

約10,000件ほどのモニターが募集されています。
特に人気はグルメモニターです。

ポイントバック目安

その1:グルメモニター

上限4,500円!

その2:通販モニター

上限10,420円!

この2件のモニターが完了すると、もう約15,000円ほどのポイントとして稼げます。

グルメモニターでの外出は1回、通販モニターは自宅でできるので外出不要。
かかる時間は2つのモニターで、だいたい5~6時間あれば可能ではないでしょうか。

初心者さんでも無理なくできる範囲ですね。

覆面調査は稼げるのか?

結果:無理なく稼げる。

改めて覆面調査とは?

一般客と同じ目線に立った調査員が、来店客として店舗を訪問し、

・接客態度
・衛生面
・対応スキル

などの実態を報告します。
ミステリーショッパー、覆面調査とも呼ばれています。

「調査」といわれるとなんだか小難しそうに感じますが、 ファンくるの場合は以下の内容を行えばOKです。

・モニタールールを事前に確認
・指定の写真撮影
・アンケート方式で決められた質問に回答
・レシートや領収書など指定の提出物を出す

モニターのジャンルによって調査内容は変わるので
モニタールールをしっかり確認くださいね。

アンケートは選択式回答がほとんど

たったこれだけ。 

他例ではA4用紙いっぱいにレポートを書く覆面調査もあるようですが、
ファンくるはそのようなことはないので、心理的不安は少ないのではないでしょうか。

ファンくるの良いところ

なんといっても、ポイント付与が早いところ。
グルメモニターだと翌日には付与されることもあるので安心です。

ポイントはポイント交換サイトにて、電子マネーやマイル、現金に交換可能。

どこのポイント交換先がお得か、こちらのブログにてご紹介しています。

おひとりで行けるモニターもたくさん!

覆面調査 バイトの魅力とは?会員さんにインタビュー

神奈川県在住:ファンくる歴1年半
佐藤さん 40代

ファンくる利用のきっかけは何でしょうか?

ママ友から教えてもらい、利用するように。

エレガントな雰囲気のAさんです

・ファンくるのメリットはありますか?

自由度が高い:自分でモニター先を選べたり、隙間時間や都合でモニターできる。
稼ぎやすい:調査時間が短く報酬が高いため、効率よくポイントを稼げる。

佐藤さんがファンくるしたグルメの一部

子供がいるので、主人が会食など不在の際にファンくるで外食。
自分の息抜きにもなる上に、料理もしなくてよいので本当に助かっています。
外食してもポイントバックするので、罪悪感もないです。

現在のファンくるポイントも…!

特別に教えていただきました

59,520ポイントなので、約6,000円分くらいありますね。

・主なポイントの使い道は?

最近Instagramで、貯めたポイントはマイルに変えている方をたくさん見かけます。
ある程度溜まったらマイルに交換し、家族旅行の足しにしたいと思っています。

マイルに変える方、増えています!

ファンくるの注意点:支払いがある

・ファンくるを利用する上で、注意点はありますか?

モニターの謝礼としてポイントバックはありますが、先に飲食店で全額支払いが必要です。

その支払いのうちの30~100%がポイントバック=謝礼となるので
はじめは無料で外食できるのかしら?と思っていましたが、そうではなかったですね。

ファンくるは支払いが必要

【注意】
謝礼と相殺すると実質無料になるモニターもありますが、支払いは必要なのでそこはご注意ください。

デメリット:調査に失敗するとポイントバックなし

・過去、調査に失敗したことはありますか?

1:指定の来店時間を守らなかった
2:指定のドリンクや食べ物を頼み忘れた
3:店舗を間違えた

3の場合はチェーン店で秋葉原店のモニターに行くはずが、神田店に行ってしまいましたね。
モニターが完了できなかったので謝礼もいただけず。
ただの出費で終わる形に。

翌月また同じモニターで再チャレンジし、自分の中で前月分の元は取ったと思っています。
慣れてくると、モニタールールの確認漏れなどもあるので気を付けています。

モニター内容に悩んだ際は

モニタールールや条件で分からないこと、この場合どのように?の際はどうしていますか。

判断に悩む内容のモニターは、深く考えずすぐにお問合せへ聞いています。

内容によっては、アンケートの提出期限を延長してもらえたりと
モニターを無駄にせず済むことも多いので。
わからないことがあればまずお問い合わせへ連絡してみるのが、モニター完了する秘訣だと思います。

なるほど!佐藤さん、失敗談や成功の秘訣まで詳細にありがとうございました!

こちらにほかの会員さんのモニター失敗談などをまとめているので、ぜひご覧ください。

覆面調査 バイトの魅力とは? まとめ

いかがでしたか?
・モニタールールをしっかり守る
・出費もある
ということが前提ですが 、覆面調査 バイトは稼げる
ということが分かったのではないでしょうか。

善は急げ!
まずはファンくるで
モニターを探すところから始めてみませんか。


無理なく、最初の1歩を踏み出してみてくださいね!


合わせて読みたい

▼ ファンくるの特徴は?

▼お金持ちほどエクササイズを投資としている。

PR