3歳男の子が喜んだ誕生日プレゼント!

3歳になる息子の誕生日。何をあげたら喜ぶのか、ネットであれこれ迷った挙句、選んだプレゼントを紹介します。

  • 3歳の誕生日前までに好きだったもの
  • 3歳の誕生日プレゼント1つめ:ソフビ
  • 3歳の誕生日プレゼント2つめ:ストライダー
  • 3歳の誕生日プレゼント3つ目:ブタのビッグクッション
  • 結果:どれが一番喜んだか

3歳の誕生日前までに好きだったもの

息子は大の電車好きで、2歳のお誕生日にはプラレールをプレゼントして大喜びでした。今年ももちろん電車かなと思っていたのに、数か月前からなにやら興味の方向性が変わってきた・・・

あんなに毎日「そーぶせーん(総武線)けーひんとくせーん(京浜東北線)うつつつつせーん(横須賀線)」といいながら電車の本を見ていたのに、今はテレビを見ながら「うるとらまーん(ウルトラマン)!!!」になりました。

3歳の誕生日プレゼント1つめ:ソフビ

そんな彼にはウルトラマンをあげたら喜ぶんだろう。でも、ウルトラマンの何をあげたらいいの?そもそもウルトラマンは知ってるけど、自分の世代のウルトラマンといったらタロウとセブン。今もタロウなの???わからないことだらけだったので、ウルトラマングッズを販売しているお店探しからスタート。

東京駅に「ウルトラマンワールドM78東京駅店」というのを発見。早速息子を連れて行きました。息子は何に反応するのか、しかと動向をみまもっていると、がっつり食いついたのが「ソフビ」なるもの。

「ソフビ」とは、ソフト塩化ビニールの略称で、中身が空洞になっているタイプのフィギュアのことらしい。へぇ~~~。

にしても、驚いたのがその種類の多さ。ウルトラマンだけで何種類あるの!?怪獣といえば「バルタン星人」しか知らなかったのに、こんなに色々いた事に衝撃を受ける。息子はウルトラマンより先に怪獣に手がのび、黒とオレンジの虫?のようなソフビを手にし「ぜっとんだぁ~~~」と。え?始めて聞きましたが??

さりげなくバルタン星人を勧めてみるもスルーされ、ウルトラマンと2体購入して帰りました。帰りの電車の中ではずっと両手に握りしめ、興奮しながら「ぜっとんとうるとらまんはどっちが強いかなぁ」と繰り返し話していました。

3歳の誕生日プレゼント2つめ:ストライダー

写真撮影用に乗せたらヘルメットかぶるの忘れました。※普段はかぶっています。

母からのプレゼントはウルトラマンでしたが、ばぁばにはストライダーをおねだりしました。(本人は特にほしがっていなかったが、そろそろ自転車にのせたい親のエゴ)

現物を見て本人のテンションを確認しようと家電量販店へGO!

色とりどりのストライダー。実際にまたがってみると気に入ったようで、「おれんじがいい!!」と即決。

ヘルメットはなんとロマンスカーの形をしたものがあり、オレンジのコーディネートが完成しました。

すでに傷だらけ・・・

ストライダーに乗り始めるには、3歳というのはちょっと遅かったみたい。私の友人の子供は1歳半から乗っているということで、ストライダーの大きい方の型を購入しました。

3歳の誕生日プレゼント3つ目:ブタのビッグクッション

そして、パパからの誕生日プレゼントは、ブタの大きなぬいぐるみ(クッション)。とにかく見た目がかわいかったので、特別ブタが好きというわけではなかったけど、購入しました。こちらはサプライズでネットで購入。圧縮されて届いたので、開封してふっくらさせるのに、見つからないようにするのがちょっと大変でした。

お誕生日当日に渡すと、目を見開いて大喜び!「かわいいーーー」といって抱きついていました。サイズは5種類あって、2番目に大きいのを購入しましたが、かろうじて息子の方が大きいかな?というサイズ感で、抱きつきながらゴロゴロしている姿にほっこり。

結果:どれが一番喜んだか

結果:「どのプレゼントが一番うれしかった?」の問に対して息子は

「ぜんぶ!!!」

選べない男です。

親が子供のために一生懸命選んだものであれば、なんでも嬉しいということなんでしょうか。

ですが、誕生日1か月経過時点では、

ウルトラマンソフビ→毎日一緒に寝ている

ストライダー→2回のった

ブタ→踏みつけられすぎて、つぶれて今やトドに見える

という状態なので、親から見ると、ソフビが圧勝だったかなと思います。

いつか、ウルトラマンのソフビは何体まで増えるのか を書きます。


PR