人生変わった滝行体験、ストレス解消のスッキリ感~前編~

「なんだか最近ついていないような…」
「すっきりしない、滞っている気がする…」

日常生活でついていない感じやすっきりしない状態に陥ることは誰にでもあります。
社会人になると、仕事や日常のストレスから、なんだか疲れも取れない…

と思う方も多いのではないでしょうか。

そんな時は、滞りの原因を理解し、どう乗り越えるかを考えることが大切です。

今回は、中の人の滞りと、解決法として行った滝行体験談を2回にわたりお届けします!

この記事で分かること

・滝行は心身のリフレッシュとストレス解消に効果的
・滝行は人生に変化とポジティブな影響をもたらす可能性あり

この記事を書いているのは…
profile_icon
・ファンくる歴3年、独身40歳。
・グルメ、通販モニター中心利用。
・月に3回はファンくる。
・食生活にも気を使い美容と健康が大好きな会社員。


ストレス発散ならファンくるがおすすめ。
美味しくグルメ楽しめて、整体でリフレッシュ!
利用額の30~100%ポイントバック

最近の滞りの原因を理解する

滞りの原因は、心身のバランスの崩れやストレス要因の増加、モチベーションの低下など複合的な要素によるものだと考えます。

中の人が「なんだかいろいろうまくいかないなぁ…」と思い始めたのは
前職をやめる3か月ほど前からでした。

常にこのように頭を抱えていました

このような状況

心身のバランス崩れがおきていた
・仕事の忙しさやプレッシャーにより、疲労が溜まる
・パフォーマンスが低下、今までにないようなミスが増える
・休みの日も出社を強制され、代休などもなく満身創痍

まさにギリギリで生きていたいから~Ah~
という状態でした。(ギリギリで生きたくはないのですが)

ストレスで痩せて不眠

すべてのことに何の感情も感じなくなり食欲もなく、夜は仕事のことを考えて眠れない。
→ 5キロほど一気に痩せる

熱もよく出ていました

このようなことから、いろんな滞りを感じることにつながっていきました。
似たような経験された方もいらっしゃるのではないでしょうか…

心と体のリフレッシュ方法

そんな中、こんなことを調べていました
・気分 冴えない
・環境 変えたい

出てくる結果は、
適切な休息をし、リラックスしましょう。
運動や健康的な生活習慣を心がけましょう。
マインドフルネス瞑想や深呼吸、ストレッチングをしましょう。
ストレスや不安を軽減し、心身のリフレッシュを図ることができます。

う~ん…
ヨガもやったし瞑想や深呼吸もいつもしてる…
自律神経のケアだ…!と思いマッサージや整体も行き、そこそこスンッとはなれたのですが
うーん、あとひとつ…

マッサージ、整体受けるなら利用額がポイントバックされる
ファンくる

何か他の、もっと心からスンッ!となれることはないか…
Googleを検索する日々…そして、ついに出会うのです。

T・A・K・I・G・Y・O

そう、滝行に出会えることができました。

滝行前に先生と

なぜ滝行?

なんだかスッキリしないので、清めて、修行みたいなことをしたいなと。
滝行には「修行」「禊(みそぎ)」の二つの意味がある模様。

  • 「修行」 の効果
    「自分を変える力を得る」「願掛け」「気合入れ」「活力を得る」
  • 「禊」 の効果
    「心身の穢れを落とし新たな自分に生まれ変わる」「本来の自分へ戻る(原点回帰・元気になる)」

出典: http://takigyou.jp/

これだ…!
修行としても、禊としても滝行をしたい…!そう思ったのです。

滝行 東京で検索する日々

中の人は東京に住んでいるので、関東近郊で滝行ができるところを2つほどピックアップ

調査の結果、神奈川県の足柄にある
足柄修験の会というところに申し込むことにしました。

この滝行の会は最寄り駅の新松田駅まで行けば
滝までと、帰りはおーんりーゆーという温泉への送迎付き。

新宿から急行だと1時間10分で到着するので、そこまで無理せず行けます。

決め手は、サイトに載っていたこちらの紹介テキスト。

多くの皆様に滝という自然の力、流水のパワーを感じて頂きたいと思っております。
精神修養、リフレッシュ、スポーツ、健康
どなたでも、どのような目的でもご参加下さい。
女性でも安心して入ることができます。
(出典:足柄修験の会

これは心がスンッ!
っとなりそうだ…!と 光の速さで問い合わせました。

空気がきれいな足柄です

滝行が気になる方へ

滝行する際の料金、時間、服装などを事前にメールで伺いました。

(質問)滝行終了後お着換えや髪の毛を乾かすところはありますか?
(回答)着替え小屋は、滝行場から徒歩5分程度の場所にございますが、電気、水道の設備はございません。
夏場の滝行では、特にお風呂を希望されない方もいらっしゃいますが、
身支度を整えたい方(髪を乾かしたいなど)や、 ゆっくり体を温めたい方は、ご入浴をされる場合が多いです。

準備するもの

【料金】
1人9,000円
事前に身長やサイズを連絡し、道着のようなものを準備いただけます。
【待ち合わせ場所、時間】
小田急線新松田駅 南口に9時集合、朝早すぎないのもよかった(ホッ)
【持参】
川に入るので、足を守れるようなシューズ

と、滝行に行くまでのストーリーをまとめました。

最後は火の上も歩きました(!?)
結果、滝行は私にいろんなものをもたらしてくれた気がします。

新しい挑戦や趣味の追求

個人差はあると思いますが、滝行を通じて、日常のストレスは飛んでいきました。
滞っていた何かも、滝行のすさまじい水量と、澄んだつめた~い水で流された感じがします。

エイッ! エイッ!と叫びながら滝に打たれます

心がスンッ…!となれ、気分ハレバレで家路につきました。

新しいことに取り組むことは、自己成長や日常のストレスを軽減するとも言われています。

    今回の新しいことは
  • 滝行に関して調査し、知識も増え、行動力も培った
  • 滝行で足柄という行ったことがないところに行った
  • 滝行という未知の体験ができた
  • 滝行のもたらす効果を実感できた


滝行という1つの体験がたくさんの挑戦、ワクワク感からくる楽しさが、ストレス解消になったと思います。

実際の滝行や、その後どうなったかはまた次回、お伝えします。

▼後編はこちら

人生変わった滝行体験、ストレス解消のスッキリ感~後編~

新しい飲食店に行って、ワクワクしながらグルメを楽しむとストレス解消に
あの飲食店もファンくる利用で
50~100%をポイントバック!
登録は無料なので、まずは見てみてください。


あわせて読みたい

▼【滝行後編はこちら】人生変わった滝行体験、ストレス解消のスッキリ感~後編~

▼旅行もメンタルケアに効果あり

PR