賢く節約!30代女性のためのエクササイズ効果UPと投資術

この記事では30代女性に 無理なくエクササイズが行え、健康と予算を両立させる方法をご紹介。
エクササイズの魅力と効果、経済的なアプローチを解説します。

この記事を書いているのは…
profile_icon
・エクササイズ歴10年、辛い運動は苦手な40歳。
・ヨガ、ストレッチ、ジムなど多数の体験あり。
・10年以上体重を維持。
・今は食生活にも気を使い美容と健康が大好きな会社員。
女性(30代)
リモートワークで体重が増加…ダイエットやエクササイズをしているけどイマイチ効果が…

30代になってエクササイズを頑張っても、以前より痩せにくくなった、効果を感じられなくなったと感じている方は多いかもしれません。

食事や運動量がそこまで変わっていなくても、体重が増えてしまう原因があるのをご存じですか?

また、エクササイズは健康への自己投資として結果節約につながる一方で、ジム代や時間がないなどの不安を抱えている方も多いようです。

これらの原因と解消法を今すぐ知りたい!
そんな方のために、30代に痩せにくくなる理由と、実はエクササイズは投資!
でもあるということをご紹介します!

ファンくるは覆面調査、ミステリーショッパーの
モニターサイト。
近所のあの飲食店も、ファンくるを使えば、
飲食代の50~100%をポイントバック!
登録は無料なので、まずは見てみてください。

30代女性がエクササイズ効果を感じられない理由

しっかりジムに行ったり、自宅でもエクササイズを行っても、
・結果に繋がらない
・思うように痩せない
・エクササイズの意味あるのかな
と思っている方も多いのではないでしょうか。
頑張っても結果が伴わないのは、実は理由があります。

もしかして、当てはまっていませんか?

30代になると代謝が変わる

年齢が上がるとともに、代謝は減少傾向。
なぜなら年齢が上がるにつれ筋肉量は減少、生活習慣の変化が影響するためと言われています。

30代女性の平均基礎代謝量は1日あたり1,160kcal。

代謝を改善するためには、タンパク質摂取を増やすことや筋力トレーニングを取り入れることが有効です。

どうりで、20代の時に気を付けていた食事制限など、同じことをしても、
結果に出ずらいということになりますね。

エクササイズの目的が明確でない

・ちょっとお腹周りのお肉が気になるな
・健康のために、とりあえずエクササイズはしておかないと

…など、なんとなくの目的で行っていませんか?

3か月後にマイナス5キロを目指して、
何をするかなど、目的と、その先のゴールがしっかり決まっていないと、ただ何となくエクササイズになり結果に繋がらないことも多いようです。

日々忙しくて時間が取れない

30代女性の場合、ママやワーママ、働き女子だと、毎日忙しくてエクササイズの時間が取れない。

エクササイズは決して楽ではないので、時間などの余裕もなければ継続は難しいのではないでしょうか。

ジムに行く時間が作れない、カロリーを考えた献立を…
他にも考える事ややることが多いこの世代の女性は、なかなかこの時間を取る余裕がないことも多いでしょう。

ストレスが溜まってしまう

日々の仕事や家事、子育てなど、とにかく時間に追われがちな30代女性。
育児のストレスや、仕事のへのプレッシャー、ママ友との関係値など

ストレスを生み出す要因がたくさん。

人間はストレスを感じると食欲が増進し、血糖値を上げるホルモンのコントロールが難しくなると言われています。
そのため脂肪がたまりやすくなり、体重増加という負のスパイラルになることも。

今まではいていたボトムスもなんだかきついかも…

エクササイズを行わないとどのようになるか

運動やエクササイズ量が不足していると、運動による消費エネルギーと、食事から得る摂取エネルギーのバランスが崩れやすくなります。

結果、肥満をまねくことに。
肥満のなかでも特に「内臓型肥満」は、高血圧や、糖尿病などの生活習慣病のリスクが高くなるといわれています。

生活習慣病などになると、医療費としての負担が増えることに繋がる=意図しない支出が増える。

今から始めるエクササイズは、健康への投資とも考えて行うことがおすすめです。

思いもよらない出費になる可能性も

30代 女性におすすめエクサササイズ

エクササイズの重要性も理解したところで、効果を感じられるエクササイズとして、どのような方法が良いのか。

30代の女性におすすめのエクササイズと、考え方についてご紹介します。
まずは手軽に始められる方法をご紹介するので、1つだけでも初めてみてください。

1日15~20分ほどのウォーキング

毎朝、お日様の光を浴びながら20分ほど歩く。
日の光を浴びて歩くと、幸せホルモンというセロトニンというホルモンが分泌されます。
セロトニンが活性化すると、ポジティブな気持ちになったり、精神を安定させたり、脳をリフレッシュさせたりする効果が得られると言われています。

ストレス発散にもとっても効果的!
ウォーキングを継続することで全身の血行が良くなり、基礎代謝がアップ。
新陳代謝が高まり、ダイエットや美容の効果、病気の予防などが期待できるとも言われています。

歩くだけで気持ちもポジティブに!

ながらエクサササイズ

ここで筆者おすすめのながらエクササイズ!
自己紹介にもあるように、あまりにストイックなエクササイズは心の負担になるので、継続しにくいことを理解しています。

そこで、ながらエクササイズのInstagram発信をよく見ています。

ながらエクササイズをフォローしています

例えば、お風呂でながらエクササイズなら

・足首のストレッチで、左右に15回ずつ回す
・呼吸を意識しながらウエストを捻る…など

決して難しくなく、すぐに行えることです。

湯船に浸かりながらするだけで

  • 血行促進
  • 代謝アップ
  • 脂肪燃焼をアシスト
  • 冷え性の改善
  • むくみの解消など


決して大変ではないのに、メリットだらけ。

日々少しずつ無理なくすれば、エクサササイズが継続できています。

このようにながら運動だと、忙しい30代女性にも続けられるのではないでしょうか。
ストレスも発散出来て、メンタルヘルスにも効果があります。

エクササイズの効果はこんなにも!!

30代 女性におすすめ、ストレッチも視野に

ハードなエクササイズが苦手な筆者がおすすめしたいのが、ストレッチ。
ストレッチは身体への負担が少なくけがの予防にもつながると言われています。

日常的にストレッチを取り入れるメリットをご紹介します。

筋肉の柔軟性と代謝の向上

ストレッチを行うことによって筋肉の柔軟性が向上すると言われています。

柔軟性が高まると、関節の動きがスムーズになり、筆者おすすめのウォーキング時の負荷やリスクが減少。

この状態でウォーキングすれば、筋肉が効果的に刺激され、代謝が向上するため、ダイエット効果も期待できます。

筋肉のリラックスとストレス軽減

ストレッチは筋肉の緊張を緩和する効果があります。

日常のストレスや疲労によって筋肉は固まりやすくなるといわれており、ストレッチを行うことでリラックス効果が得られます。

ストレスホルモンの分泌を抑え、リラックス状態になることで、過剰な食欲やストレスによる摂取量の増加を抑える助けになるとも。

血行促進とデトックス効果

ストレッチは筋肉や組織の血流を促進します。

血流が良くなることで酸素や栄養分が体内に効率的に供給され、代謝が向上します。

代謝の向上によって、脂肪燃焼効率が高まり、痩せやすい体質を作れるとも。
また、体内の老廃物や有害物質を排出しやすくなるため、デトックス効果も期待されます。

ソファーの上でもできる!

筆者のストレッチ体験

私はストレッチ専門店に通っています。(ジムなどのハードな運動は継続しなかったため)
通うことになったきっかけは、

  • リモートメインの仕事になり、極端に運動量が減った
  • 1日動かずに仕事しっぱなし、同じ態勢が続いていた
  • 上記により、肩こり、背中の張りが強くなり、足のむくみも取れず、体重増加

その際、ネットで探して見つけたのが
「ストレッチ専門店」
初回は80分、8,250円で、その日に12回分のチケットを購入しました。(早い)

ストレッチ専門店に通ったメリット

  • 体が軽く動かしやすくなり、ウォーキングも辛くなくなる
  • 体の可動域が広がり、筋肉バランスが向上、基礎代謝が上がった気が
  • 多少の暴飲暴食をしても、響きにくい(あくまで筆者の場合)
  • ストレッチ翌日は目覚め◎、仕事への集中力が上がる
  • トレーナーがストレッチしてくれるのに、運動後のような爽快感
  • ウォーキングと抱き合わせて、メンタルもポジティブに

ぜひ、ストレッチも視野に入れてみてくださいね。

エクササイズの費用問題

とはいえ、エクササイズをする際には少なからず費用がかかりますよね。

ウェアやグッズの購入費用

ジムなどに通う際は動きやすいウェアやトレーニングシューズなど、必要費用が発生します。
また、エクササイズ後のプロテインや、自宅で行うストレッチポール等、グッズの出費もあり。

ジムまたはストレッチ専門店への参加費用

ジムやストレッチ専門店に通う場合、月会費や入会金などの費用が発生します。
筆者のストレッチ専門店での費用は

12回券購入 1度のストレッチ:100分
12回で 151,800円
1回あたり 12,650円

と、高額でした…

しかし、初回のストレッチで効果を感じたため、申し込み。
使用期限付きの回数券なので、絶対無駄にしないようしっかり通うというメリットはあります。

お金を節約しながらエクササイズするためには?

SNSを見ながら、自宅でストレッチなどを行う

上記でもお伝えしたように、InstagramやYouTubeでながらエクササイズなどの動画やコンテンツがたくさんあります。
まずはできるものから始めれば、費用は掛からないですよね。

ウォーキングなら歩くだけ!

朝、15~20分程度のウォーキングであれば、予約や費用も必要ありません。

朝日を浴びることで、幸せホルモンが分泌されストレスも発散されるため、こちらもまず週に1日、3日など、自身のライフスタイルに合わせた継続をしてみてください。
きっと効果を感じられるはず。

ファンくるを使ってみる

エクササイズに気を使う際、食事やカロリー、費用もかならず意識するもの。
そんな時はファンくるを使ってみてください。

ファンくるとは…?

・外食した際の体験をアンケートで答える
・アンケートへの謝礼として、ポイントが受け取れる
アンケートモニター、覆面調査サービスです。

外食費の50~100%をポイントバック。


運動後はたんぱく質の摂取が良いので、焼き鳥屋さんのモニターなどもおすすめです。

外食することで、料理や片付けの時間を効率化、エクササイズの時間に充てる。
そのためにファンくるで外食モニターしてみるのも1つの手段。

チートデイとしても利用がおすすめ

モニター後に受け取る謝礼=ポイントの使い道

Amazonギフト券に交換
→アマゾンでエクササイズウェアやプロテインなどを購入

現金に交換
→受け取った現金を、ジムやストレッチ専門店への費用へ

ながら運動同様、ながら外食で、
ポイントが得られてそのポイントを
エクササイズ費用に変えることが出来ます。
まずは、ファンくるを見てみてください

賢く節約!30代女性のためのエクササイズ効果UPと投資術 まとめ

①30代女性がエクササイズ効果を感じられない理由
②30代女性におすすめのエクサササイズ
を中心に、その投資効果などをご紹介しました。

全てを行うのではなく、まずはながらストレッチなど、できることから始めてみてください。

これからの未来、病気にならないよう、健康的な体を作るエクサササイズは投資となるので
ぜひ、意識してみてくださいね。


 

合わせて読みたい

▼ ファンくるの特徴は?

▼運動後は焼き鳥でタンパク質を…!

PR