人生変わった滝行体験、ストレス解消のスッキリ感~後編~

「なんだか最近ついていないような…」
「すっきりしない、滞っている気がする…」

日常生活でついていない感じやすっきりしない状態に陥ることは誰にでもあります。

社会人になると、仕事や日常のストレスから、なんだか疲れも取れない…

このような状態を乗り越えるためには、滞りの原因を理解し、適切な解決法を見つけることが大切です。

滝行体験は、滞りを解消する方法として注目されています。
後編では、中の人の滞り解決法として、滝行体験について詳しくお話しします。

この記事で分かること

・滝行は心身のリフレッシュとストレス解消に効果的
・滝行は人生に変化とポジティブな影響をもたらす可能性あり

この記事を書いているのは…
profile_icon
・ファンくる歴3年、独身40歳。
・グルメ、通販モニター中心利用。
・月に3回はファンくる。
・食生活にも気を使い美容と健康が大好きな会社員。

ストレス発散法ならファンくるがおすすめ。
美味しくグルメ楽しめて、整体でリフレッシュ!
利用額の30~100%ポイントバック

夕日の滝 滝行で見つけたこちらへ

足柄修験の会という滝行に参加した筆者。

小田急線 新松田駅に向かうと、滝行の先生とそのお弟子さんが車で迎えに来てくださり、夕日の滝まで連れて行ってくださいます。

私は会社の同僚と参加、そのほかにも20代の若者が数名参加していました。

お借りした道着に小屋で着替え、その日参加する全員が、滝行の先生を囲んで注意事項を聞き、意気込みを発表します。

左から先生のお弟子さん、先生、参加者のみなさん

先生は仙人のようなオーラがありますよね。
結構テレビなどにも出ていらっしゃるとのこと。

心の準備ができたら、いざ、滝へ歩いて向かいます。
向かっている間、先生はほら貝を吹きながら、山にかかわる説明をくださり山間を進みます。

いざ、滝行スタート

滝に打たれる前に先生と筆者(左)と同僚(右)

飛んでくる水しぶき、山間の荘厳な空気の中、ついに始まります。
山に感謝の言葉を述べ、グループに分かれていざ入水…!

季節は6月、滝の水はまだまだ冷たく足をつけただけで足先がキーンと…

先生のお弟子さんが優しくアシストくださりながら、撮影までこなしてくださいます!

そして、データはその場ですぐいただけるのも素敵なポイント。
思い出として映像に残せますよね。

「エイッ!エイッ!」と、叫びながらどんどん滝へ近づくのですが、声を出さないとヒェッ…!っとなるので、筆者は誰よりも叫んでいた気がします。

そして、自分では
「すごく滝に打たれている…!」と思っていたのですが、こちらをご覧ください。

周りの方に比べ筆者にはあまり水がかかっていないように見えます。
が、自分だとすごく水が当たっている感覚なんです。

画像一番右の方は何度か来ている方で、一番強い水圧でただただ無言で目を瞑り、静かに滝に打たれていました。
滝行はより強い水圧の下にいる人が
「すごい…!」
と言われ、注目を浴びるみたいです。

滝行も慣れてくると…

ドドドドドドド…!!!

上から降ってくる水、浸かっている体も芯から冷えます。
他の参加者もブルブル震えながら、目を開けることもできません。

滝に打たれている間は、何も考えることができません
ただひたすらに落ちてくる水量に耐え、まっすぐ立っていることに集中します。

5分ほど滝に打たれると、グループごとに交代となります。
3回ほどローテーションし、その日の滝行体験は終了となりました。

滝行が終わると、もう放心状態で何も手につきません。
ふらふらと着替えができる小屋に向かい何とか着替えを済ませ、ぼーっと座ります。

ここからは写真がないのですが、最後は火渡りもしました。

木の上に灯油をまいて先生が火をつけます。
先生は全然熱くないといいますが、普通に激熱です。

火渡り修行 夕日の滝 でYouTubeで検索いただくと、他の体験者の動画が出てくるので良ければ見てみてください。

最後にみんなでまた集まって、感謝の気持ちを伝え解散となります。

滝行の効果

  • 「修行」 の効果
    「自分を変える力を得る」「願掛け」「気合入れ」「活力を得る」
  • 「禊」 の効果
    「心身の穢れを落とし新たな自分に生まれ変わる」「本来の自分へ戻る(原点回帰・元気になる)」

出典: http://takigyou.jp/

この言葉を思い出していました。
そして、心の中が真っ白になったような、とにかく爽快な気分でした。

水に打たれ、火の上を歩き、今までにない経験を2つもすることができ、いろいろと吹っ切れた感じがしました。

滞りはすべてなくなり、体がきゅうううっと絞られた感じで、悪いものがすべて流れ出たような…そんな感覚です。
心と体のリフレッシュ!

最高の笑顔と、最高のアイスでした!

滝行のきっかけは

滝行ブログ前編でお伝えしているのですが、仕事が忙しく心身のバランスが崩れていました。

滝行で滞りを流して元気を取り戻し、精力的になった私は、転職を決めたのです。

前職はいわゆるブラックといわれる会社。
社員はだいたい1日、1週間、3か月、半年のどれかでやめていくような環境に2年半いました。

外部でお付き合いしているマダムがいたのですが、その方は来社するたびにどでかい水晶を持っており…

筆者:「そ、それは…?」
マダム:「ここはね、霊道があるの。この水晶がないと持たないよ。いろんなものが渦巻いているよ、社員が続かないのもこういうのが関係あると思ってる」

と、言われたとき同僚の女の子に

筆者: 「私、滝行に行って、心をスンッ!とさせようと思ってて、一緒に行かない?」
同僚: 「断る理由がないよ、行こう」

このようなきっかけがあり、滝行に行くこととなったのです。

滝行が与えてくれたものはストレス発散

その同僚も、ほぼ同じ時期に会社を退職しました。

そして、お互い転職は成功し、あっという間に新しい会社で働き始めました。
休みの日も出社を強要されず、給料も上がり、環境も素晴らしく、感謝の日々です。

  • 元気を取り戻し、退職、転職するパワーを生み出した。
  • 良い会社と巡り合え、新たな人生が始まった。
  • 素敵な環境で仕事できる喜びを感じられ、運気が変わった気がする。

筆者は結果、転職という形になりましたが、
仕事や様々な滞り、ストレス発散法には滝行がおすすめです。

仕事の環境を変えるのは難しいかもしれませんが、自身の考え方や受け取り方、モチベーションが変わる可能性があります。

筆者もまた、滝行に行きたくなってきました。
目的は気合を入れるため。

人生変わった滝行体験、ストレス解消のスッキリ感!
興味がわいた方はぜひ滝行にトライしてみてくださいね。

滝行終わりに食べるアイス、その後の日本酒が、何より楽しみだったりも…
ファンくるで貯めたポイントを現金にして、また滝行に行ってきます!

新しい飲食店に行って、ワクワクしながらグルメを楽しむとストレス解消に
あの飲食店もファンくる利用で
50~100%をポイントバック!
登録は無料なので、まずは見てみてください。

お世話になった滝行詳細

足柄修験の会
神奈川県南足柄市の「夕日の滝」にて、女性でも安心して滝行体験できます。

▼初回志納金
9,000円/1名様
▼2回目以降志納金
6,000円/1名様
空手着、杖、清酒.塩、線香第含む
滝行のお申し込みなど、詳しくはこちら

滝行の前後に南足柄市の金剛寺にて宿坊宿泊、座禅、写経もできるとのこと。
詳しくはこちら


あわせて読みたい

▼人生変わった滝行体験、ストレス解消のスッキリ感~前編~

▼焼き鳥も疲労回復効果あり

PR