覆面調査・ミステリーショッパーは稼げない?ファンくるの場合とモニター成功の秘訣

ファンくるは覆面調査、
ミステリーショッパーのモニターサイト。
あの飲食店も、あの商品もファンくる利用で
30~100%をポイントバック!
登録は無料なので、まずは見てみてください。

この記事を書いているのは…
profile_icon
・ファンくる歴3年、独身40歳。
・グルメ、通販モニター中心利用。
・月に3回はファンくる。
・食生活にも気を使い美容と健康が大好きな会社員。

覆面調査、ミステリーショッパーとは

一般の消費者が調査員として、飲食店やサービスを利用し、調査の謝礼をもらうこと。

本業や他の収入源と両立させることができる柔軟性があるので、副業感覚や節約のために利用している方も多いのではないでしょうか。

具体的には…

企業の目的

顧客体験やサービスの品質を評価や向上するために、調査員に店舗やサービスを利用してもらう

調査員の役目

店舗やサービスを利用し、感想などを報告すると、報酬として謝礼がもらえる

ファンくるの場合、来店時やサービス利用時のお支払いは会員のご負担となりますが、利用額の30~100%をポイントバックします。

覆面調査、ミステリーショッパーは稼げる?稼げない?

女性(30代)
覆面調査、ミステリーショッパーに興味はあるけど、実際副業として稼げるの?

このような疑問を感じている方も多いのではないでしょうか。
実際、覆面調査や ミステリーショッパーで検索すると

・覆面調査 怖い
・ミステリーショッパー 稼げない

と出てきたりも…
それだけ皆さん、実際どうなの?と思われているのですね。

そこで今回は、覆面調査、ミステリーショッパーのファンくるにおいて、メリットともに実際に

「稼げないと言われる例」を検証してみます。

はたして本当に稼げないものか?

ファンくるでのモニター例

ファンくるでは覆面調査することを、
「モニターする」と言います。
グルメモニターの場合、

  • いらっしゃいませなどの挨拶はあったか
  • メニューの写真イメージ通りに盛り付けされていたか
  • 対応した店員の名札を確認する
  • 水回りが清潔に保たれていたか


などを調査することが多いです。

その調査結果をアンケートで回答いただくのですが…

覆面調査、ミステリーショッパーで稼げないのはミスしている?

ファンくるの場合の稼げない = 謝礼がもらえない

ポイント還元されない

このような理由の1つとして、モニターミッションでミスしていた可能性があります。

→ モニターミッションをミス
→ モニター完了できない
→ ポイント還元されない
→ 稼げない

ポイントがもらえないのは理由があります

モニターミッションのミスとは?

グルメモニターでは、指定メニューを注文するミッションがある場合も。
そのミッションをミスした場合、ポイント還元されないことがあります。

注意するべきNGパターンを動画でご紹介

テキストで見るNGパターン

【1】指定メニューが見つけらない場合

→ メニュー表で見つけられなかった場合は、ご自身で判断せず、お店へ注文できるか確認してみましょう。

【2】指定メニュー注文後、提供されない場合

→ 注文したメニューが届かない場合は、気にかけましょう。
提供が遅いなと感じた場合は、お店に確認してみましょう。

【3】ドリンクの指定メニュー、アルコール飲料の場合

→ 体調などにより、アルコール飲料を注文できない場合、また間違えてノンアルコールを注文してしまった場合、ポイント還元されない場合も。

実際にモニターが認められなかった例のこちらもご覧ください。

モニター完了も詳しく

ファンくるでは、調査後アンケート回答し、レシートや領収書を提出いただきます。

提出されたものは事務局で1件1件確認しています。
提出いただいたアンケートなどに不備や不足、不明点があった場合、事務局から確認連絡が入ります。

1件ずつ目視で確認しています…!

そこで訂正などいただき、アンケートやレシートなどを再提出いただきます。

提出回数は計3回まで可能ですが、これを超えてしまうとキャンセルとなり、謝礼としてのポイント還元がされなくなってしまいます。

ここがまた、稼げない=ポイント還元されない
ということにつながります。

なので、3回以内の提出でモニターを完了させることも大切です。

NGパターンを意識するだけで、ポイント還元の近道に。

ファンくるでは皆さんが無事にモニター完了し、ポイント還元してほしいと思っています。
NGパターンはいくつかあるので、またご紹介いたしますね。

ミスなくアンケートなど提出物の完了を!

覆面調査・ミステリーショッパーは稼げる

いかがでしたか。
ミスがなければ、覆面調査・ミステリーショッパーは稼げるといえるのではないでしょうか。

楽しくモニターしながらポイント還元も受けて、誰かのために貢献できる!
覆面調査、ミステリーショッパーのファンくる。
ぜひ、ご利用くださいね。

登録は無料!
まずはファンくるで
モニターを探すことから始めてみましょう。


謝礼を獲得する秘訣はこちらもチェック

もらった謝礼、最高の使い道は?

PR