30、40代女性のためのマイルの貯め方と活用術~効率よくマイルを貯める&使い方完全ガイド~

航空会社やその他のサービスを活用してマイルを効率的に貯め、格安航空券などの特典を手に入れませんか?
さらに、飛行機の搭乗やショッピング以外でのおすすめのマイルの貯め方も解説します。
効率よくマイルを貯めて、お得で楽しく旅行をしましょう。

この記事では、30代40代の女性の皆さんがマイルを効率的に貯めて、 旅行をよりお得に楽しむためのコツについて紹介します。

マイルを利用すれば、リーズナブルで素晴らしい旅行を手に入れることができます。
さらに、効率よくマイルを貯め、飛行機に乗れる方法をお届け。

家族や友達、ひとり旅の時間は、何よりも価値があって、プライスレス!

ぜひ、この記事を読んでマイルの世界を広げてみませんか?

この記事で分かること

・マイルの貯め方の多様性と効率的な活用法
・マイルの有効活用とお得に旅行できる方法

マイル貯め方の基本知識 ~マイルの種類と貯め方の基本を学ぶ ~

マイルには、航空会社のフライトマイルやクレジットカードのポイントマイルなど、さまざまな種類があります。

航空会社のフライトマイルを貯めるには

・マイルを貯めるためのプログラムとして、航空会社やクレジットカード会社が提供するポイントプログラムに会員登録
・航空券を予約する際に自分のマイル会員番号を登録すれば、フライトの距離やクラスに応じてマイルが加算されます

また、同じ航空会社の提携パートナー航空会社の便でもマイルを貯めることができたり、
さらに、特典フライトやアップグレードなど、マイルを活用した優待サービスもあります。

クレジットカードのポイントマイルを貯めるには

・クレジットカードを利用する際にポイントが加算される
・特にマイルに特化したクレジットカードを選ぶと、さまざまな支出から効率的にマイルを貯めることができる

こちらも特典やキャンペーンを活用してボーナスポイントが獲得できることもあります。

旅行マイルの効果的な貯め方

航空会社のマイレージプログラムを活用する方法

コツコツマイルを貯めるのも楽しみの一つではありますが、やはり一気にドンっとマイルを貯めたいですよね?
その場合やはり、海外旅行や出張の際に利用する国際便が一度に大きくマイルを貯めることができます。

JALの海外マイル

東京ーニューヨーク(片道) 6,739マイル
東京―メキシコシティ(片道) 7,003マイル

(参考:JAL

一番高く貯まるのは東京-メキシコシティ間ですが、なかなかメキシコまで行く機会は少ないですよね…
ちなみにフライトで貯められるマイルでは、 ANAもそこまで変わりはありません。

そもそも、約1万マイル貯めるのに必要な金額は?

JAL 約60~70万円
ANA 約100万円

と言われているので、お買い物などで貯めてもやはり飛行機に乗るのが一番早くポイントが貯まりやすいのは明らかですね。
しかし、頻繁に国際線を乗る機会がない方も多いのではないでしょうか。

日々のクレジットカード支払いなどでも、コツコツ貯まってはいきますが…

塵も積もれば山となる

旅行の費用はどのくらい?

▼例えば、東京ー那覇間での家族4人、3泊4日の旅行でJALマイル利用を想定

飛行機代 約15,000マイル
(往復・1人)
約60,000マイル
(往復・4人)
ホテル 約15,000円
(1泊・2つ星程度)
約45,000円
(3泊)
食事代 約30,000円
交通費 約10,000円
お土産 約20,000円

JALは1万マイル貯めるのに60~70万円と言われています。
普通のカード利用のみで、4人分のマイルを賄うには…なかなかにハードルが高そうです。

マイル使用でない場合も、羽田~那覇の往復は50,000円(1人)が相場なので飛行機代として、約200,000円相当はかかりそうです。

そのほか、ホテル食事、交通費だけでもざっと約10万越え。
※オフシーズン、オンシーズン問わず一般的な価格
やはりこの中で削りたいのは…

飛行機代ではないでしょうか。

航空会社を変えてみる

今や飛行機と言えば、JAL、ANAだけではないですよね。
価格を重視するなら、その他の航空会社も十分選択肢に入ります。

低コスト代表はLCC

LCC(ロー・コスト・キャリア)
低価格な運賃を提供。
簡素化されたサービス、荷物の預け入れや座席指定など、別費用が掛かる場合もあり。
また、基本的に飲み物の提供も限定的で有料になる場合も。
旅行の費用をとことん抑えたい人にはとてもお得な選択肢です。
代表的なのは、ピーチ・アビエーション、ジェットスター、スプリングジャパンなど

一方で、MCCも…

MCC(ミドル・コスト・キャリア)
比較的手頃な運賃を維持。
LCCよりも座席やサービスの品質を向上させ、一部の追加サービスやアメニティを提供。
無料の飲み物や軽食、座席の優先選択、機内エンターテイメントなどがある場合も。
LCCよりは運賃が高い場合もありますが、JALやANAより手ごろな価格で利用ができます。
代表的なのは、スターフライヤー、スカイマーク、ソラシドエア、エアドゥなど

おすすめはソラシドエア

ソラシドエアは、宮崎県に本拠地を構える日本の航空会社で、宮崎空港を拠点に羽田や中部(名古屋)、那覇空港などに就航しています。

ソラシドエアはソラシドスマイルクラブというマイレージサービスがあります。
羽田→那覇の往復航空券に必要なソラシドエアマイルは13,000マイル
※レギュラーシーズン

ソラシドエアマイルの貯め方3STEP

【1】ソラシドスマイルクラブに登録 (会員登録無料)

【2】ソラシドエアカードの発行(三井住友カード)
※初年度年会費無料、次年度1,375円税込み

【3】Vpassに (三井住友カード会員の方のためのインターネットサービス )に登録
Vポイントを作る※会員登録無料

ソラシドエアカードの特典

VpassのVポイントは、 200円につき 1ポイント貯まります 。
▼ 還元率は0.5%程度
このVポイントをソラシドエアマイルに交換すると…

1ポイント → 2マイルに

交換率200%になります!
簡単に言うと…
Vポイントの1ポイントが、ソラシドエアマイルの2マイルに変わります

効率よくソラシドエアマイル貯めるには

ファンくるを使用することがおすすめです。
お気に入りのお店や商品と出会える・モニター調査サービス『ファンくる』

楽しく外食しながらポイント貯められる

【覆面調査員】として飲食店への来店や商品を体験し、アンケートなどを提出すると謝礼がもらえる体験型情報サイトです。
謝礼はポイントとして還元され、マイルはもちろん、現金や各種QR決済などにも変えられます。

グルメモニターの平均ポイントバックは約3,000円

ファンくるでグルメモニター調査を約3回完了すると、約3,000円×3= 約9,000円分 のポイント獲得ができます。
ファンくるポイントはポイント交換サイトを利用しマイルに変えられるので、実際どのようにやるのか解説します。

ファンくるポイントの交換手順

ファンくるポイントをデジタルウォレットへ交換

90,000PT(ファンくるのポイントは10ポイント1円)

デジタルウォレット(ポイント交換サイト)で 90,000リアル に交換

デジタルウォレットの 90,000リアル を、Vポイントに交換 → 9,000PT

Vpassをソラシドエアマイルへ

三井住友カードサイトでVポイント 9,000PT を

ソラシドエアマイル 18,000マイル に交換!
※1ポイントが2マイルになるため

その後、ソラシドエアHPの「特典航空券」よりチケット発行で完了!

他シーズンだと…

ソラシドエアで行く羽田~那覇の場合、必要なファンくるポイント目安は

ローシーズン 55,000ファンくる
ポイント
5,500円相当
レギュラー
シーズン
65,000ファンくる
ポイント
6,500円相当
ハイシーズン 75,000ファンくる
ポイント
7,500円相当

上記程度のファンくるポイントで航空券がゲットできます。

効率よくマイルを貯めるには

  • 航空会社のフライトを利用をする
  • 普段のショッピングなどで貯める
  • ファンくるなどの覆面調査サイトを利用し、ポイント獲得できるサービスを使用する

以上の方法が、効率よく貯められる手段でした。

2024年3月26日追記

2024年3月28日をもって、デジタルウォレットからVポイントへの交換は終了となるそうです。
Vポイントの交換方法については、今後情報が分かり次第お届けします。

デジタルウォレット
「SMBCグループ Vポイント」の掲載終了のお知らせ

2024年4月22日追記

2024年4月22日、TポイントとVポイントが統合され、Vポイントになりました。
PeXやドットマネー、GPointを利用後、Vポイントに交換し
その後、ソラシドエアマイルに交換すると、今まで通り利用できるようです。

ファンくるポイント、PeX経由の交換方法

90,000PT(ファンくるのポイントは10ポイント1円)

PeX(ポイント交換サイト)で 90,000PT に交換

PeXの 90,000PT を、Vポイントに交換 → 9,000PT

三井住友カードサイトでVポイント 9,000PT を

ソラシドエアマイル 18,000マイルに交換!
※1ポイントが2マイルになるため

PeXでの注意!

交換手数料あり

PeXでの注意点は、交換手数料としてPeXポイント500Pがかかるようです…!
また、Gpointも交換手数料が10%かかるとのこと。

今のところ、ドットマネー経由でVポイント交換だと、手数料がかからないようです。
もう少し情報がまとまってきたら、見やすく表でまとめますね。

最後に要注意!マイルの有効期限

マイルには有効期限があります。

定期的にマイルの有効期限を確認し、期限が切れる前にマイルを活用するか、有効期限を延長する方法を利用しましょう。
せっかく貯めたマイルを無駄にしないために…!!

JAL JALマイルからeJALポイントに交換、期限を実質1年ほど延ばせます。

ポイントだけでなく、JALショッピングやJALクーポンにも変えられるので、そのほかの手段も必見。
筆者もeJALポイントに交換していましたが、利用を忘れており期限が切れてしまった悔しい思い出が…
eJALポイント詳しくはこちら
ANA ANAマイルの有効期限は3年、最後に利用した月から36か月後の月末に失効します。

有効期限が迫った場合、ANA SKY コインに交換可能。
こちらもJALのeJALポイントと同様、交換月から約1年後の月末まで有効期限を延ばせます。
2024年3月15日に交換した場合、2025年3月31日まで利用可能。
航空券や国内、国外ツアー、燃油サーチャージの支払いにも使用できます。
ANA SKY コイン詳しくはこちら

賢くマイルを貯めて、使って、楽しい旅行を

いかがでしたか。
マイルを貯めるには、コツコツ貯めや、覆面調査などを使用してポイントを貯めて
そのポイントをマイルに変える方法などもあります。

特に、関東から九州、沖縄あたりの旅行を考えている方は、貯めたポイントを2倍のマイルに交換できるためソラシドエアがおすすめです。

こちらのInstagramでも詳しくお伝えしているので、ぜひご覧くださいね。


あわせて読みたい

▼貯めたポイント、お得に交換するには

▼旅は心も体も健康にします。さぁ、旅行に行こう!

PR